So-net無料ブログ作成
検索選択

マタニティヨガ [妊娠出産]

今日はマタニティヨガの教室に初参加。
マタニティビクスもそうですが、妊婦さんはこういう特徴があるから…とか、分娩の時にこの筋肉を使うから…とか、ここが柔らかいと産後の回復が早いですよとか説明しながら進めてくれるので助かります。
ヨガのポーズの中で体の前面を伸ばすものがあったのですが、お腹の皮膚が突っ張るのを感じました。
次からはオイルを塗っておこう…と思っていたら、乾燥して粉をふいてました!
危ないあふない。

歯科受診 [妊娠出産]

「妊娠中期に歯医者に行っておきましょう」
と、雑談や本に書いてあるので行ってきました。
虫歯はないけど知覚過敏あり、歯石も取りましょうってことで、3回程通わなくてはいけないらしい(以前通っていた歯医者なら一回で終わっていたけど?!)。
お腹の子は毎晩布団に入ると活発に動くのですが、歯医者でも横になると動き始めたので落ち着きませんでした。
痛いくらい蹴るようになってからの受診は危険かも。
歯科受診は早めが良さそうです。

クレジットカードを見直してみた [生活]

私が現在所有しているクレジットカードは二つ、MUJIカード(セゾンカード)と楽天カード。
メインで使っているのはMUJIカードで、楽天でお買い物をするときだけ楽天カードを使っていました。
最近なんとなく還元率を調べてみたんです。
すると!
MUJIカードは無印良品で使えるショッピングポイントに還元するのが一番お得なので、それで計算して0.6%。
ポイントの有効期限はナシ(永久不滅ポイントです)。
楽天カードは基本1%、楽天市場での買い物で約2%。
ポイントの有効期限は1年間。
ただし、どちらのカードも時期やサイトによってはポイントが最大20倍になります。

というわけで今後は楽天カードをメインに(公共料金や携帯会社の支払いもこちらに変更)、ネットショッピングの際はどちらがポイントが多くたまるかを見極めて使っていきたいと思います。

100均のメタルラックで段差解消! [生活]

我が家の洗面所には不思議な段差があります。

Before
image-20140620081021.png
左は洗濯機、右は洗面台です。

施工側にしてみれば「親切に棚を作っておいてあげたよ」というつもりかもしれないけど、非常に使い勝手が悪い…。
なんとかならないかと100均を物色。
組み立て式のメタルラックを使うことにしました。

After
image-20140620081438.png

支柱の取り付け位置の高さを左右で変えて段差に合わせました。
ちなみに後々普通の使い方もできるように、支柱の長さは4本とも同じものを購入しました。
しめて800円。
ホームセンターのメタルラックよりは弱い感じもありますが、お値段相応ですね。

運動後の不調 [妊娠出産]

一昨日マタニティビクスに参加。
ひと汗かいて気分爽快!
…だったのですが一日経った昨日の夕方、夜ご飯を作っていると立っているのが辛くなりました。
しばらく横になって回復しましたが、今朝の寝起きも悪く疲労感が取れません。
運動しすぎたせいかどうかもわからないのですが、一日経ってからくるなんて…年のせいかな?

おむつ用ゴミ箱 [妊娠出産]

最近悩んでいたこと。
おむつ用のゴミ箱はどうしよう?
普通の安い蓋付きバケツでいいか~と思っていたのですが、先輩ママには「臭いが気にならないよ」とアップリカのおむつ用ゴミ箱を勧められました。
でもネットの口コミではおむつ専用で「臭う」という意見もあり、普通のバケツで「臭わない」という意見もあり・・・。
用途がおむつに限られた物を買ってしまうと後で邪魔になるだけなのでバケツ型の方がいいかなぁと考えていたところ、いいものを発見しました!

☆オムニウッティの蓋付きバケツ☆
特徴は、
・何よりオシャレ
・蓋を閉めると簡易スツールにもなる。
・バケツとして使う時にホースを固定するための穴が開いている。
・・・というわけで、おむつ期間が終わってからも様々な用途に使えそうなのです!


ユニクロのリラコ2 [妊娠出産]

行ってきました、マタニティビクス!
結局、リラコの丈詰めをする時間がなく膝丈のままでしたが、手持ちのスカートの丈が長いためギリギリ隠れました。
妊婦のお腹に対応させるためXLサイズを選び、案の定大きめシルエットになりましたが股上はピッタリ☆
動きやすくて良い感じでした。
ヨガもこれで行こうっと。
image-20140618155806.png

ユニクロのリラコ1 [妊娠出産]

私が通っている産院は母親・両親教室の他にも料理やヨガ、アロマなど色々な教室が充実しています。
産前に通えるエクササイズ系教室はマタニティビクスとヨガで☆無料☆なので、今週から参加予定です。
着替える場所はトイレくらいしかなさそうだし、わざわざ着替えるのも面倒なので家から運動着を着て行きたいのですが、動きやすいからと言ってパジャマみたいな格好で外に出るのは抵抗があります(私はジャージで外出もちょっと・・・と思うタイプなので)。
で、考えたのが“マタニティレギンス+薄手のショートパンツ+上からスカートを重ね着して隠す”という方法。
レギンスは無印良品で1500円で購入(ポイントがたまっていたので実質タダ)。
ショートパンツはユニクロのリラコは使えないかな~?と思って見に行ったところ、どえらい派手な柄しかありませんでした・・・。
念のため店員さんに「ショート丈で無地のものとかないですよね?」と聞きましたがナシ。
膝丈の商品の中には無地があるのですが、綿素材のため重ね着するとちょっとゴワゴワしそうかな(他はレーヨン素材のものがほとんどです)。
悩んだあげく、膝丈・紺地に水玉模様(家で見たら目がチカチカする~)を丈詰めすることにしました。
サイズはXLならお腹をカバーできそうでした。
余談ですが、ルームウェアセットについているショートパンツならペラペラ&無地で理想的でした。
トップスがいらないので買いませんでしたが。

腹帯 [妊娠出産]

お義母さんに「さらしは巻いてるの?」と聞かれ、そういえば腹帯についてはノーマークだったと気づきました。
産院でも何も言われていないけど巻いた方がいいのかな?!
早速検索してみると、腹帯を巻く習慣があるのは日本くらいで医学的にも特に意味はないのだとか。
ただ冬場の妊婦さんはお腹を冷やさないために腹巻をして温めた方が良かったり、妊娠後期には妊婦帯のついたマタニティショーツを着用すると重たくなったお腹を支えてくれるため腰痛が軽減されるそうです。
ちなみに5ヶ月の戌の日から腹帯を巻く方も多い?ようですが、私は特に安産祈願には行っていません。
代わりにお腹の子に「頭からスルッと出てきてね~」と呪文のように声をかけています。

ユニクロのブラトップ [妊娠出産]

数年前にユニクロのブラトップを購入したのですが、妊娠してからはマタニティウェアとしても重宝しています。
私が持っているのはSサイズ
最近は少しアンダーがきつく感じるようになってきたので、Lサイズを一枚買い足してみました。
お腹が大きくなることを考えて、裾が広がったデザインがあればいいなと思っていたのですが、Aラインはありませんでした。
でも今年のブラトップはすごく伸びの良い素材で、レーヨンが56%なのでサラッとした着心地です。
今はまだユルユルの状態で着ているので(特に胸のあたりが…)もう一枚買うならMサイズでもいいかもしれません。
image-20140604224808.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。