So-net無料ブログ作成
-| 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ
前の10件 | -

妊娠大百科 [妊娠出産]

妊娠がわかったときに、“妊娠がわかったら初めに読む本”の類を二種類購入して読みました。
初めてのことで何もわからないのでフムフムと読んでいたのですが、広告や通販のページが多い!
妊娠中期に入るとそれらの本の対象外になってしまうので、どこから情報を仕入れようか?と、とりあえず図書館へ。
大百科なるものがあったので借りてみました。
育児大百科の方は準備するベビーグッズ一覧が載っていたので、ちょっと気が早いけど(笑)
妊娠大百科の方は妊娠の初めから出産までの変化が網羅されていている上、広告は最後数ページのみ。
ただ、読者モデルの方々の体験談&写真が多くて、雑誌とあまり変わらないなという印象でした。
まぁ、それ以前に発行年が古すぎる!
図書館なので仕方ないですが、7年&17年ものでした(^^;;
これを踏まえて本屋に行きたいと思います。
image-20140531175638.png

19週 [妊娠出産]

19週目に入り、お腹が目立ってきました。
皮膚がつっぱるような感覚があります。
ということは、妊娠線に注意!ということ。
妊娠線対策のクリームも色々ありますが、お値段が…。
そこで私はベビーオイルを使っています。
要は乾燥を防げばいいわけですしね。
塗った直後は多少ベタつきますが、すぐにサラッとするので気になりません。
良心的なお値段なので、ケチらずにどんどん使える所も助かります!

胎動 [妊娠出産]

妊娠5か月後半に入り、胎動を感じるようになってきました。
お腹の中からムニュッと押される感じだったり、中で魚が跳ねるような変な感じがあります。
タイミングが良ければ、主人がお腹を触ってもわかるくらいです!
ちなみに昨日のサッカー日本代表の試合中はよく動いていたのに、今日の野球中継にはあまり反応しなかったので、うちの子はサッカー派なのかも?!

BGM [生活]

私はあまりテレビっ子ではなかったので、日中テレビもつけず、静か〜な部屋で過ごすこともよくあります。
最近教えてもらったのですが、YouTubeで「作業用BGM」を検索すると良い感じの音楽がたくさん出てきます。
その日その時の気分で雰囲気を変えられるので楽しいですよね!

散歩 [生活]

アパートから歩いて3分のところにスーパーがあるので、天気の良い日は歩いて行きます。
通り道には、あちらこちらにキレイな花が咲いているので散歩するのが楽しみになります。
今週は生協も届くから買い物の量は少ない予定…が、いつもより買ってしまい大荷物で帰宅しました。
image-20140525165902.png

image-20140525165910.png

image-20140525165918.png

歯周病? [日記]

つわりの時期にデンタルフロスを使わなくなり、なんとなくそのまま口腔ケアがおろそかになっていました。
久しぶりにフロスを使ってみたら3か所くらい出血が…。こりゃいかん!歯みがきだけじゃ足りないんですね。

さつま揚げ [生活]

主人の職場からさつま揚げをよくいただきます。
二人ともそんなに好物ではないので、色々アレンジして美味しく食べてます。
今日は切り干し大根に揚げの代わりに入れてみました。
image-20140523192141.png

湿疹ができてます。 [妊娠出産]

16週頃からお腹や胸に湿疹ができてきました。
数も少ないし痒みもないので気にしていなかったのですが、翌週には少し数が増えたような…?
乾燥のせいもあるのもしれないけど、たまに痒みもあり。
調べてみると、妊娠性痒疹(ようしん)というらしい。“手足の外側や、胸やお腹、背中に細かい盛り上がった湿疹が出て、痒みが強い”のが特徴だそうですが、私の場合、痒みは強くないので、もう少し様子をみて検診で相談しようと思います。

*追記*
現在21週。検診がありました。
そういえば、湿疹はいつのまにかなくなっていました。
なので特に検診時に相談はしませんでした。
私の場合は一時的なものだったみたいです。

生協始めました。 [生活]

妊婦は重い荷物を持ってはいけないと言われるけど、日々の買い物も(一週間分まとめて買い物しているので)なかなかの荷物。
赤ちゃんが生まれたら、抱っこしながらこの荷物?!雨や雪の日はさらに大変なんじゃ…。
と、ある日突然不安になりました。
先輩ママに話したところ、生協を利用してみては?とのアドバイス☆
なるほど〜と調べてみたところ、地域によってサービス内容に差はあるものの、妊婦や小さな子どものいる家庭は配達料が無料か半額になったり、絵本をプレゼントしてもらえたりするらしい。
早速、資料請求して始めることにしました。
正直「どうせ割高なんでしょ?」と思っていたのですが、物によってはスーパーよりも安い商品もあるので上手く使えばお得かも。
ただ、注文してから一週間後の配達なのでメモしておかないと忘れてスーパーでも買ってしまいそう。
来週の初お届けが楽しみです!

妊娠初期の頭痛 [妊娠出産]

妊娠初期は体の変化に非常に敏感になるものですよね。つわりと言えば吐き気が止まらなくて、空腹でもウッ、食べてもウッ、さらには水を飲んでもウッ…というイメージ。
私の場合は違っていて、妊娠8週頃から仕事中に体のだるさを感じるようになりました。日中は「少し座りたいな」と思う程度でしたが、夕方になると症状が悪化して、帰宅後は起き上がれなくなることもしばしば…。そんな日は主人に夕飯を作ってもらっていました。
10週頃からだったと思いますが、頭痛にも悩まされるようになりました。同じ頃に引越したこともあり、勤務先は退職していたので日中はずっと横になっていられたのですが、頭を締め付けられるような痛みやガンガンする痛みがありました。薬を飲むわけにもいかないし…と、わらにもすがる思いで“妊娠初期 頭痛”を検索。妊婦向けの雑誌も読みましたが頭痛に関する記述は全くなく、私の症状っておかしいのかな?!と若干不安にもなっていました。しかし検索の結果、私同様に頭痛で悩んでいる(いた)方がたくさんいることがわかって、ひと安心!
さて、気になる解決法は“カフェインを摂る”こと。コーヒーを飲むと症状が和らぐんだとか。初めはカフェイン摂取に抵抗があったので、薄めのインスタントコーヒーで実験…効かない。後日、思い切って普通の濃さで再度実験…治った!!一度うまくいって体が安心したのか頭痛の頻度まで減ってくれました。
検診のときにこの話をしたところ、医者にも看護師にも驚かれたので、あまり一般的な(妊婦の)頭痛解消法ではないようですね。医者によれば「コーヒーは一日数杯飲んでも大丈夫と言われているからね」と。もちろん希望すれば薬も処方していただけるそうです。
ただ、体のだるさはコーヒーでは治らなかったので、やっぱり寝たきりになる日もありましたが15週に入った頃からはスッキリ爽快です。つわりの症状も期間も人それぞれ。特に初めてのこととなると心配も大きいものですが“赤ちゃんもがんばっている証拠”と思って、うまく乗り切りましょう!
前の10件 | -
-|2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。