So-net無料ブログ作成
検索選択

会陰マッサージ その2 [妊娠出産]

会陰切開を回避するために始めた会陰マッサージ、正しいやり方なのかわからないまま手探りで続けています。
少し経過報告を。

2回目
会陰部(膣と肛門の間)をUの字にマッサージ、それから円を描くようにクルクルマッサージ。
雑誌の中で会陰マッサージの講習を受けた妊婦さんが「思ったより強めにマッサージするんですね~」とコメントしていたので、気持ち強めにやってみる。
膣の内側から会陰を伸ばすのがやっぱりよくわからないのですが、始めから親指を入れるのが無理だったのでは!?と思い、人差し指で挑戦。
左右の人差し指を使って八の字の方向に押し広げてみると、伸ばしてる感が多少あるかな?
今回もよくわからないまま終了。
そして、その後ほんの少しですが出血が・・・。
人差し指だと、どうしても爪が当たってしまうようです。

3回目
前回の反省を生かし再び親指で挑戦。
今までは会陰を‘伸ばす’ことを意識して、床の方向に引っ張るようなイメージでいました。
今回は親指を肛門の方に押すように変えてみる。
穴を広げている(伸ばしている?)ような感覚はありますが、やり方が正しいかは???

マッサージに使っているオイルはヴェレダのカレンドラベビーオイル。
香りはほとんど気になりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。