So-net無料ブログ作成

会陰マッサージ [妊娠出産]

30週に突入しました。
先日産院でバースプランを記入する紙をもらい、いよいよ出産が現実味を帯びてきたところです。
一番の心配は会陰(えいん)切開。
切るのは構わないんです。経産婦さんに言わせると、それどころじゃない痛みらしいので。
ただ、出産後の生活に傷口の痛みがついてまわるのが不安で・・・。
バースプランにも「必要であれば仕方ないですが、できれば会陰切開せずに出産したい」と記入しました。

さぁ、そこで自分でも努力しなくてはいけないと思い、会陰マッサージに挑戦することに。
ネットで検索するとやり方が出てきます。
始める時期や方法に若干の違いはあるものの、だいたいまとめると

・30週頃から始める(お腹が張ったり、調子の悪い時は中止)
・週に3回程
・清潔な指にオイルを付けて、会陰部分をUの字を描くようにマッサージ→くるくると円を描くようにマッサージ
 →膣の中に親指を入れ、人差し指で会陰部を挟むようにして伸ばす
・コットンにオイルをしみ込ませて湿布をするとさらに良い(マッサージに抵抗がある場合は湿布だけでも◎)

といった感じ。

オイルは100%植物性が良いとのことでした。
↓私は大好きなヴェレダをチョイス


昨日、初マッサージしてみましたが親指が思ったよりも入りませんでした。
伸ばす場所も合っているのかどうなのか・・・??
とりあえず、「継続は力なり」を信じて続けてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。