So-net無料ブログ作成
検索選択

ベジブロスを始めました。 [生活]

つわりが終わった頃に参加した薬膳料理教室でベジブロスを教わりました。
今まで捨てていた食材の皮や根、種などを煮込むだけで野菜の出汁が作れる!とのこと。
「それくらいなら私にもできるかも」と始めてみたところ、つわりで栄養が取れずボロボロだったお肌にハリが出てきたような気がしています。

作り方は簡単、鍋に1.3リットルの水と酒小さじ1(臭み消しです)、両手一杯くらいの野菜の切れ端を入れて弱火で20分程煮込むだけ。
グツグツ煮込んでしまうと味に苦みが出てしまうので、コトコト煮込むのがコツです。

私はジップロックの袋に野菜の切れ端をためておき(冷蔵庫で保存)、生ゴミ回収日の前日に作っています。
切れ端が多いときは水の量を増やして、できたベジブロスを一部冷凍保存しています。

ベジブロスを提唱している、タカコ・ナカムラさんの本はコチラ。ベジブロスを活用したレシピも載っています↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。